旅の季節になりました!

 本日より8/1~8/13の旅で撮影した写真の記事を投稿していきます。
 旅の行程等は前の記事にありますが、「青森行くついでに関東東北を旅しました」といった具合です。

 さてまず向かったのは、愛知県は蒲郡市、竹島です。
P8015606
 竹島といっても領土問題で揉めてる例の島ではなく、蒲郡の海岸から橋でつながっている小島です。

 ちなみに島の全域が八百富神社の境内となっています。
P8015613
 さて、今回ここで撮影したのはカスです!

 三河湾の美しい海と、縁結びのご利益があると云われる八百富神社からラブカスを選びました。

 竹島を望む波打ち際で一枚。
ラブカス1
 いい感じですね。ポケモンキッズのラブカスもなかなかキュートです。

 ところでこの撮り方、コイキングの時も行いましたよね。
 その時は波に流されてこんな写真が撮れていましたが・・・
P8172722.JPG
ラブカス4
 はい。

 こっちの方が面白いですが、やはりちゃんと撮ってあげたいので没です。

 他にも
ラブカス2
 このくらいはセーフ・・・?
 でもハート形分からなくなってるし、泳いでるようには見えないし、没。
ラブカス3
 完全に打ち上げられた魚ですね…(´;▽;`)

 というわけで1枚目を採用します。
 とにかく暑かったですね。この時の愛知は40度近くあったので・・・。まあ私は京都岐阜の民なので、いつもの暑さって感じではありますが。

 はやく涼しい東北に行きたい。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.370 ラブカス みず
 ランデブーポケモン
 たかさ 0.6m おもさ 8.7kg
 ートのウロコ。
 熱帯の海に似合いそうなピンク色にハート形の体で、ホウエンの海のアイドルポケモン・・・なのですがいまいち影が薄いです。

 進化しないポケモンですが、ほとんどの未進化ポケモンより弱く、高いのはすばやさくらいです。同じような能力値のドーブルデリバードなどは豊富な補助技で独自の性能を持ちますが、ラブカスは習得技も微妙なので救いようがありません。

 サンムーン以前は、技思い出しに必要なアイテム「ハートのウロコ」を持っていることに目をつけられ、数多のラブカスが乱獲されていました。サンムーンでそれを憐れんだクチナシおじさんがハートのウロコを気前よく配るようになりましたが、そのせいでより影が薄く・・・。
 ラブカスが日の目をみる時は来るのだろうか。