旅は愛知から一気に東へ。向かった先は鎌倉です。

 鎌倉といえば鎌倉大仏や鶴岡八幡宮など色々見どころはありますが、今回はを見に行きました。

 訪れたのは竹寺と言う名でも知られる報国寺です。

P8015617
 みなさんも一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

 整然と立ち並ぶ竹林は見事ですが・・・個人的には茨城の偕楽園や京都の嵐山の方が印象的でしたね。
 むしろ竹林よりも
P8015620
 この洞穴の方が印象に残りました。

 ただ規模が小さいことはポケモン撮影にとっては好都合であることも多いです。杉沢の沢スギが良い例ですね。
 ここで撮影するのは勿論あのウルトラビースト
テッカグヤ1
 そう、テッです!
 ところで竹林では1年半前に偕楽園でヤンチャムを撮りました。
ヤンチャム2
 この時はしぼりの使い方も分からないし、柵に置くくらいしか撮る方法が思い浮かびませんでした。

 1年半前のリベンジなるか。
 柵に載せるのは味気ないので、なんとか自然の中に入れたい。
テッカグヤ2
 竹はまっすぐ伸びるため置くのは非常に難しく、このように小さな竹くらいしか乗せる場所がありません。
 よって竹に乗せるのは諦めて地面に置くことにしました。
テッカグヤ3ー1
 なかなか良い感じではないでしょうか。

 少なくともヤンチャムの写真にある「観光に来ました」感が減少し「ここに生息してます」感が出ていると思います。
 ただ、竹林しか写ってないのでここが報国寺だとは分かりにくくなっています。
 まあここまで綺麗に整備された竹林はそうそうないので、及第点と言って良いでしょう。

 UBはテッカグヤ以外にも日本の風景と合わせやすいポケモンが多いので、色んな場所で撮って上げたいですね。・・・ちゃんと発売されればの話ですが。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.797 テッカグヤ はがね ひこう
 うちあげポケモン
 たかさ 9.2m おもさ 999.9kg
 重量級戦国姫。
 異世界からやってきたウルトラビーストと呼ばれるポケモンの一種。ホエルオーに次ぐ大きさに、グラードンを超える重さを持ちます。植物のように見えますがタイプははがねひこうであり、炎を吹き出す姿は重火器そのものです。

 はがねひこうタイプの優秀さはエアームドを見れば明らかであり、それに加えてテッカグヤはほのおタイプの大技「だいもんじ」やくさタイプの優秀な技「やどりぎのタネ」を扱える上、能力値もすばやさ以外高水準です。
 使いやすい回復技を覚えないのが玉に瑕ですが、様々な役割をこなせる万能ポケモンと言えるでしょう。

 個人的に特段好きなポケモンというわけでもないですが、そのデザインには瞠目しました。
 よく見ると筍の皮と十二単の衣、竹筒と重火器など異なる要素をたくさん融合させており、それでもただのモンスターにならずちゃんとポケモンのデザインになっている・・・デザイナーさんに脱帽ですね。