つづいて岩手県は猊鼻渓にある鍾乳洞、幽玄洞です。

 ここは昔は浅い海だった場所で、ウミユリ、三葉虫、フズリナ、古代珊瑚など、3億5千万年前の化石が多く見つかっています。
P8035673
 ウミユリといえば・・・
リリーラ3
 ですよね!!!

 しかし、今回の撮影はかなり難航しました。
 洞窟なので暗いのは仕方ないとはいえ非常に細く深い鍾乳洞だったため、リリーラを置く場所がありません。
P8035678
 深い地底湖が見どころですが、どう頑張ってもリリーラとは一緒には撮れません。

 いつもは背景でここだと分かるように撮ってきましたが、今回は諦めました。
リリーラ1
 背景を写さないため、私の写真としては珍しくフィギュアが構図の中央になっています。
リリーラ2
 やはり海に棲むポケモンなので水に浸かっていた方がいいかなと思い水たまりで撮影。
 さっきのより鍾乳洞っぽさが出ていて良いんじゃないかな。

 洞窟内の岩壁にはところどころウミユリの化石が露出していました。
P8035685
 こんな感じ 
 せっかくリリーラにぴったりな場所なので、もっと良い写真を撮りたかったです。悔しい。

 洞窟自体は狭かったですが、たくさん化石が見られて勉強もでき、秋芳洞などとはまた違った趣があって楽しかったです。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.345 リリーラ いわ くさ
 ウミユリポケモン
 たかさ 1.0m おもさ 23.8kg
 上にあるのが目です。
 ルビーサファイアで登場した化石ポケモン。いわくさという珍しいタイプを持ちます。進化形のユレイドル共々黄色いの模様が目だと思われがちですが、黒い部位の中で黄色く光っている点が目です。

 見た目通りすばやさが遅く、他は並以上といった能力値です。互いの弱点をカバーするいわくさの組み合わせに加え、特性「よびみず」によりみずタイプを無効でき、独特な耐性を持ちます。

 サファイアではチャンピオンのダイゴが進化形のユレイドルを使ってくるのですが、ラグラージの天敵のくさタイプで、しかもとくぼうが高くれいとうビームを耐えられるのでかなり苦手でした。今でもたまに出くわすと対処に困るポケモンです。