ここからは五能線の旅です。
 五能線とは青森の五所川原と秋田の能代を結ぶ路線です。有名な観光列車が通っていて、日本海の景色や白神山地の自然を満喫できます。

 まずは白神山地にある十二湖へ向かいます。

P8045759
P8045762
 十二湖は実際12個湖があるわけではなく、頂上から見ると12個に見えるからだそうです。湖によって色が違い、特に2枚目の青池は非常に人気の高い場所です。

 ただ天候条件が悪かったのか透明度が低く微妙でした。私が旅する時って大抵雨には降られないんですが、曇りの日が多いんですよね・・・。

 ここではを撮影しました。特に深い意味はありませんが、寒い地方の綺麗な青い湖で撮るならこのポケモンかなと。
スイクン1
スイクン2
 一応緑色の場所でも撮影しました。

 こういう人気観光地は整備されているため、湖に浸して撮るようなことはできないんですよね・・・。でも撮りづらいなりには良く撮れたのではないかと思います。

 エンテイは熊本城で撮りましたが、熊本が復興したらまた訪れて今度は火山で撮ってあげたいなと思います。ライコウスイクンエンテイは和の雰囲気の伝説ポケモンなので、できれば日本で3匹撮ってあげたいものです。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.245 スイクン みず
 オーロラポケモン
 たかさ 2.0m おもさ 187.0kg
 しき伝説の水獣。
 準伝説のポケモンながら、ゲームのパッケージを飾るほど人気のあるポケモンです。しなやかな四肢と美しいたてがみ、図鑑説明でもその清らかさが強調されポケモン界を代表する美形ポケモンです。

 戦闘面ではHP、ぼうぎょ、とくぼうが高く、みずタイプの優秀な耐性もあって非常に多くのポケモンの攻撃を受け流します。特性は伝説のポケモンに多い「プレッシャー」ですが、スイクンはその性質上相手の攻撃を受けて粘る戦い方を得意とするので、相手のPPを容易に切らせることができます。
 最近ではカプ・レヒレにお株を奪われがちですが、まだまだ強力なポケモンであることに変わりはありません。

 スイクンは勿論、この伝説の3匹は私も大好きなポケモンです。私はルビーサファイア〜ダイヤモンドパール世代なので、スイクンは手に入らないけどカッコいい、まさに伝説の存在でした。