十二湖から再び観光列車に乗り込み、五能線を北上して行きます。
P8045784
P8045789
 車窓から見える景色も美しいですがほんとに天気が惜しいです・・・!

 さてそんなこんなでやってきました千畳敷。
P8045794
 ウミネコがたくさんいて可愛いです。
 青森の東岸には蕪島というウミネコの繁殖地がありましたね、いつか行ってみたいです。

 それにしても最近白浜でも千畳敷に行きましたが、同じ名前の場所って何箇所あるんでしょうか。

 さて、ここで撮影したのはカブトプです!
カブトプス1

 千畳敷にはかぶと岩という名前の岩があるらしいので、カブトプスが似合うと思い選びましたが、その岩は千畳敷から少し東に離れた場所にあるらしく見つかりませんでした。

 それでもみずいわタイプのカブトプスはこのような岩場の海岸に似合うので問題ないと思います。

 もう少し奥に進んで撮影。
カブトプス2
 千畳敷のゴツゴツ感が出ていていい感じではないでしょうか。

 しかし岩場の海岸で撮る時っていつも曇りなんですよね・・・。背景が灰色になるのはそれはそれでシックで良いのですが。
スクリーンショット 2018-08-18 21.03.01
  でも海のみずポケモンを撮る時背景が灰色だと悲しいので、まだ恵まれている方なのかもしれませんね。
 晴れた五能線にもまた行きたいものです。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.141 カブトプス いわ みず
 こうらポケモン
 たかさ 1.3m おもさ 40.5kg
 ブトガニが立った・・・!
 初代の化石ポケモン。カブトが進化してなぜか二足歩行になりました。
 茶色い甲殻の体に大きな鎌状の手を持ち、初見でみずタイプとは思えないでしょう。同じ化石ポケモンのアーマルドのようにむしいわタイプの方がしっくりしそうです。

 見た目通りこうげきぼうぎょが高く、攻撃技も一通り揃っています。すばやさは並ですが、特性「すいすい」により雨下ならばかなり速くなります。特性「くだけるよろい」もあるので、見た目通り速攻アタッカーとして活躍が見込めます。

 甲殻類好きの私としてはなかなか心惹かれるポケモンです。(カブトガニは剣尾類ですが)
 ただ、初代やファイアレッドリーフグリーンの世代ではみず技が全て特殊扱いだったので、みずタイプとしてはかなり使いづらく、一度も育てたことがありません。他のシリーズでは化石ポケモンは入手しづらいですからね・・・。