つづいてはおまちかね、世界遺産知床半島です。
経路
 今回のポケモン撮影の目的は「三湖で撮影する」でしたが、
 旅自体の目的を挙げるとすれば、この知床を訪れることでした。
P8256468
 フレペの滝。

 このように迫力ある地形と美しい自然が見どころです。

 ただ・・・
P8256498
 天気が悪い!

 この日北海道には温帯低気圧が上陸し、知床斜里駅まで行く電車もストップしていました。

 道央〜道南あたりは昨日から全て止まっていたので、余分にバス代がかかる程度で済んだだけ私は幸運でした。

 幸運だとはわかっているのですが・・・
P8256518
 この雲の向こうにチラリと見える山を見ると、晴れていたらどれほど素晴らしかっただろうと想像できて悔しいです。
 知床と次の記事の屈斜路湖については、絶対リベンジしたいと思います。絶対に!


 さて、ポケモン撮影ですが知床といえばヒグマの生息地。
 入る前もヒグマに関するレクチャーを受ける必要があるほどです。

 というわけで撮影したのはリンです!
 ヒメグマはヒグマというよりはツキノワグマって感じなので進化形のこちらを選出しました。
リングマ1
 森なので天気が悪くても問題ないです!

 亜寒帯の森らしい美しい写真が撮れたと思います。奥の林はシラカバ、手前の葉はトドマツでしょうか。

 写真はこの一枚のみです。自然保護地域なので道から外れて撮影することできず、いい感じに切り株が道端にあったのがここだけでした。

 それに一枚で良い写真が撮れたので、あとの時間はポケモン撮影を考えず自然を楽しもうと思いました。

 今度行くときはカムイワッカの滝まで足を伸ばしたいなと思います。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.217 リングマ ノーマル
 とうみんポケモン
 たかさ 1.8m おもさ 125.8kg
 の破壊王。
 で登場したクマポケモン。つぶらな瞳の可愛らしいヒメグマから、不機嫌そうな顔をした迫力ある姿に成長しました。
 ヒメグマの時は額にあった三日月模様は、お腹に移動しリング模様に変化しています。

 能力は見た目通りこうげきが非常に高いです。
 特性「こんじょう」によりやけど状態をものともせず、むしろパワーアップするため、「かえんだま」を持たせて自らやけどになる戦法を得意とします。
 さらに状態異常時に威力が倍になる自慢の技「からげんき」をタイプ一致で扱える上、先述の通りこうげきが非常に高いので、とんでもない破壊力となります。

 金銀は私が一番ポケモンアニメを見ていた世代なので、リングマは「森に出てきてサトシ達をしょっちゅう脅かす」という印象が強いです。
 でもリングマかわいいですよね。ムスッとした顔が。私はヒメグマより可愛いと思うのですが分かってくれる人はいるのでしょうかね・・・。