経路 
 当初の計画では釧路から西に行くつもりでしたが、思いの外旅が順調に進み時間が余ったので根室へ向かうことにしました。
IMG_5076
 途中の厚岸で見事に晴れる。

 移動中に晴れるんかーい!(泣)
IMG_5083
 根室に着きました。でかいサイロがある公園。

 ここら辺は海からの霧が常に吹き付けています。
 おかげでミネラル豊富で鹿肉がうまいらしいです。
IMG_5085
 根室名物エスカロップ

 バターライスにソースカツを乗っけたB級グルメですが美味しかったです。
 くどそうですが、意外とくどくないんです。

 (※ちなみにこの記事を書いているのは深夜1時…お腹が…)

 1泊してから最東端へ向かいますが、その途中でポケモン撮影を行いました。
ヌオー2
ヌオー1
 撮影したのはヌオです!

 行く予定がなかった場所なので当然撮影場所も決めていないしポケモンも用意していません。
 釧路湿原の候補として連れて来ていたヌオーがいたので、似合いそうな場所を探した結果このタンネ沼に白羽の矢が立ちました。

 良い感じに水草が水面に浮いていたので撮りやすかったです。
 ポケモンキッズは軽いのでよく植物に乗せますが、中が空洞なのでとりわけ水面では軽くなります。

 ちなみにこのタンネ沼の近くには
P8276582
 このような軍遺構があります。なかなか雰囲気ありますね。
P8276595
 最東端の灯台は工事中でしたが近くまでは行けました。

 今回の記事は珍しく旅の写真多めでしたが、時間に余裕があったのでポケモンに関係ない写真をたくさん撮れました。こういうのもたまにはいいですね。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.195 ヌオー みず じめん
 みずうおポケモン
 たかさ 1.4m おもさ 75.0kg
 んびりサンショウウオ。
 ではかなり序盤に進化前のウパーが登場し、優秀なタイプに加え進化も早く習得技も使いやすいものが多いのでパーティに加えた人も多いのではないでしょうか。かわいいですし。

 初めに登場したみずじめんタイプで、弱点がくさタイプしかありません。しかし、世代が進むにつれてみずじめんタイプも珍しくなくなりました。
 能力値はこうげきぼうぎょが少し高いくらいであとは並、すばやさは非常に低いです。ただ、相手の能力上昇を無視する特性「てんねん」を持つため、「りゅうのまい」「つるぎのまい」などを使ってくる物理アタッカーには強いです。

 昔壁にくっつくプニプニのヌオー人形があってよく遊んでいました。
 この世代のポケモンたちはゲームではなくアニメやおもちゃとしての印象が強く、シンオウのポケモンたちとは違う意味で思い入れがあります。