経路
 小樽は「時間が余ったら行こう」くらいのつもりでいたのですが、せっかくなので登別に向かう前に寄って行くことにしました。

 シンオウ地方だとミオシティに当たりますね。ミオシティでも再現されている通り、美しい運河で有名な町です。
P8286628
 昼でも十分綺麗ですが、夜になるともっとロマンチックな趣となるでしょう。

 ここで撮影したのはです。

 ラプラスは福島のいわき市(首長竜の化石発見地)のあたりで撮ろうと思っていたのですが、結局前回の旅では撮れませんでした。

 ラプラスは乗り物ポケモンなので、運河にも似合います。
ラプラス1
ラプラス2
 なかなか良い雰囲気です。

 1枚目の方が良い感じもしますが、小樽運河の象徴的なガス灯が入ってる2枚目も捨てがたい・・・。

 「じゃあ1枚目をガス灯が入るように撮影しろよ」って話なのですが、撮るときはそこまで考える余裕がないんですよね・・・。

 いつも言っていますが、観光地でのフィギュア撮影というのは他の観光客の迷惑となりかねないので、人のいないときに素早く行う必要があります。

 ですので、多少撮り方が甘いことに関しては多めに見ていただけると幸いです。

 今回は一枚目を採用しますが、おそらく使いどころによってどちらを採用するかころころ変わると思います。



ーポケモン紹介ー
 図鑑No.131 ラプラス みず こおり
 のりものポケモン
 たかさ 2.5m おもさ 220.0kg
 プラスにのって〜♪( ´▽`)
 初代から各シリーズを通して複数入手の難しいレアポケモンで、「なみのり」といえば真っ先にこのポケモンを思い浮かべる方も多いでしょう。
 最新作のサンムーンでも水上移動のライドポケモンとして登場し、みずポケモンの代表格として出番に恵まれています。

 能力値はHPがとりわけ高く、すばやさは低め、他は並以上といった具合です。
 首長竜のような外観どおり、他のみずタイプにはない豪快な技をよく習得します。高威力の「かみなり」「げきりん」と言った技や、一撃必殺技「ぜったいれいど」「つのドリル」「じわれ」がその代表例ですね。(こんな怪物が乱獲されて絶滅の危機のポケモン界こわい)

 個人的には「野生のラプラス」にすごくロマンを感じます。ダイヤモンドパールではチャンピオンロードで低確率で出現するのですが、出てきたときはすごくワクワクしました。
 逆にNPCから無条件でもらえるラプラスはなんかこうロマンがないので、もらっても即パソコン送りにしてしまいました。