経路
 北海道旅も最終目的地である洞爺湖にやってきました。

 電車で寝過ごすなどハプニングもありましたがどうにか到着。
P8286659
 結局三湖とも晴れませんでしたが、洞爺湖は雲が薄めで向こうの景色まで見えました。

 一目で洞爺湖と分かるので三湖の中では一番マシですね。

 洞爺湖はシンジこのモデルなので、ここではットを撮影。
エムリット2
エムリット1
 置き場所がなかったので鉄柵の上ですが、これで一応目標だった三湖でユクシーエムリットアグノム を撮れました。

 これにて北海道旅の写真は全て出揃いました。旅の総括は次の記事に行いたいと思います!


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.481 エムリット エスパー
 かんじょうポケモン
 たかさ 0.3m おもさ 0.3kg
 慈の妖精。
 ダイヤモンドパールの物語の冒頭に訪れる湖、シンジこに眠る感情の神です。
 ユクシーアグノムと違って話しかけると逃げてしまうのは、主人公が地元出身の知り合いだからツンデレしてるのか、それとも単に活発だからなのか、真相はわかりません。

 非常にバランスのとれた能力値をしていますが、それゆえに他の2匹と比べて器用貧乏になりがちです。ユクシーは再生技、アグノムは炎技を習得できましたが、エムリットは「れいとうビーム」「ふぶき」など氷技を習得できます。

 3匹の中では見た目があまり好きではなかった上にすぐ逃げてしまうため、ダイヤモンドパールでは結局捕まえずじまいだったと思います。
 まあ男子小学生というものはピンク色でつり目のいかにも女の子っぽいキャラは敬遠しがちなので仕方ないですね。