初めまして!本ブログ管理人のリルえもんです。

 …初めましてと言いましたが、多くの人は私のTwitterからこのブログへ飛んできたことと思います。

 
 Twitterを見れば「なにやらポケモンのフィギュアを野外で撮影している変なやつ」とは認識していただけていると思いますが、ブログでは実際どんな活動をしてるのかを詳しく書いていきたいと思います。


1.リアルポケモンGOって何?
ミズゴロウ2

 本活動のコンセプトは
 「世界を旅してその土地に似合うポケモンを撮影する」
 というものです。

 撮影にはポケモンキッズという食玩を用いています。スーパーのお菓子コーナーでもよく売っているソフビ製のフィギュアです。

 野外や旅先でフィギュアを撮ることは今時そこまで珍しいものではないですが、多くの人は「お気に入りのフィギュアと旅したい」や「フィギュアが現実に生活しているような写真が撮りたい」という目的で行っているものと思います。

 しかし私の活動はその双方とも微妙に違います。
 動機としては下リンクのポケモン作品なりきりネタWikiにあるものに近いです。


 このWikiにあるような「この場所はこのポケモンが似合うだろうな〜」という妄想を実際に現地に行って具現化する。
 そんな拡張現実じみた撮影活動を行っています。それで「リアルポケモンGO」なんて活動タイトルをつけたわけです。

 例えば上の写真のミズゴロウは「ムツゴロウの生息地である肥前鹿島干潟ならミズゴロウにぴったり」と思い、ミズゴロウを連れて佐賀まで旅しました。

 このように日本各地の名所、時には世界を旅してポケモン写真を撮り、ポケモン分布図を作るような活動をしています!
全図.001
全図.002


2. ブログのコンテンツについて

 リアルポケモンGOについて説明しましたが、結局やることは写真撮影なので発信はTwitterで事足ります。ではブログでは何をやっているのかということをカテゴリごとに見ていきます。

・リアルポケモンGO


 各ポケモンにつき一つずつ写真紹介記事を書いています。
 Twitterでは大抵綺麗に撮れた1枚だけを投稿しますが、ブログではいくつか候補の写真を並べてサムネイルにする写真を選びます。

 他に撮影地の解説、ポケモンの選定理由、末尾に簡単なポケモン紹介を付けています。
 凝った写真の記事は頑張って書いていますが、ついでに撮ったような写真の記事は簡素なものとなっています。
 
 全部の記事を見るのは骨が折れるので、こちらの記事でランクインしているものから見ることをお勧めいたします。
 


・旅行記
 

 旅の様子を書いているブログなんていくらでもあるし、語りたいこともあまりないので、写真記事で軽く場所を紹介するにとどめていました。

 ただ海外旅は色々と語りたいですし、写真記事で語り始めると肝心の写真が埋もれてしまうので旅行記を個別に作りました。
 あんまり参考になるとは思いませんが、海外旅初心者がツアーもなしに一人旅に挑んだらどうなるのか、興味本位で見ていただけると幸いです。


・企画物


 ポケモン写真を用いて色々な企画もやっています。
 今も続いている企画としては「日本のポケモンハンドブック」があります。ポケモン写真を図鑑風にまとめて本を作る企画です。
 ハンドブック制作は個人的にとても楽しく、最近の旅はハンドブック制作のことも考えています。具体的には雪の写真が少ないから冬旅したいと思ったり、世界版作りたいから海外に出たいと思ったり…。

 二次創作物なので基本は個人や身内で楽しんでいますが、良い感じのものができたらコミケでも頒布しています。



 他に大きな企画としてはTwitter上で行なっている「ポケ地図プロジェクト」があります。
 私以外にもSNSではポケモンを旅の道連れにしている方はいますし、ポケモンGOのAR写真を楽しむ方も多いので、それらの写真を集めてみんなでポケモン地図を作ろうという企画です。

 3年目以降は私がTwitterで人を集めようとしないせいでほとんど増えていませんが、企画としては一応存続しています。

 他に単発企画も色々あるのでカテゴリ名から飛んでみてください。


・解説記事
 

 理屈っぽい人やポケモン撮影してみたい人にはオススメの記事群です。

 写真の撮り方やポケモンキッズの特性について熱く語っていますが、個人的には上にあげた記事をオススメします。

 ハンドブックをコミケに出すあたりで著作権のことが気がかりになったので、フィギュア撮影の著作権について解説した記事もあります(なぜか一番見られてる)


  
3. Q&A

 よくある質問に答えていきます。

Q. 年齢は?性別は?
A. 京都の某大学生です。一人称を「私」と書くせいで偶に勘違いされますが男性です。

Q. なんでこんなこと始めたの?
A. もともと旅に憧れはあったのですが、初めて一人旅をした際に少し虚しさを感じ、何かオリジナリティが欲しいと思ってこんなことを始めました。また、ポケモン不思議のダンジョンやポケモンGOなどのゲームに触発された面も大きいです。

Q. どうやって旅してるの?
A. 基本的には鈍行列車にフリーきっぷで乗車して旅をしています。ただ大学が忙しくなり始めてからは車や飛行機も使っています。

Q. 外で撮って恥ずかしくないの?
A. 当然恥ずかしいです。
  観光地でフィギュア撮ってる姿は完全に変質者ですし、迷惑なのでできる限り人に見られないように撮ります。下図のようにできるだけフィギュアを置く時間を短くして撮っています。
撮影方法.005

Q. ポケモンキッズ以外のフィギュアは使わないの?
A. ポケモンキッズは旅で撮影をするのに都合の良い点が多く、フィギュアは統一した方が見栄えがいいので少なくとも旅ではポケモンキッズしか撮影しません。

Q. ハンドブックは通販しないの?
A. 通販は考えていません。
  二次創作物の頒布で一番怖いのは、私の作品が十分な説明をされずに第三者に行き渡ってトラブルになることなので、現時点では手渡しできる形でのみとしています。


 ブログについて語ることはこのくらいです。

 書き出すと思ったよりコンテンツの多いブログとなっていますが、結局私の活動で見るべきなのは写真なので、あんまり価値のあるものとは思っていません。自分の日記感覚ですね。

 ただ私の感性が近い人(主に理屈っぽい人)には面白いものではあると思うので、ぜひこの記事内で挙げたものから見ていってください。