鳥取砂丘にレートの守り神ガブリアス降臨
ガブリアス3
 はい、というわけで鳥取県鳥取砂丘にやってきました。

 日本全国ポケモンGOの旅も前半最終日の7日目です。

 鳥取砂丘にはこのように砂が小さな岩のように固まり、そこに風が当たることによって芸術的な地形を作ります。ガブリアスの鮫肌のようですね!

 もちろん砂漠のように小さく波打った地形もあり、
ガブリアス1
  あれは・・・すながくれガブリアス!?絶滅したはずじゃ・・・?

 海風が非常に強く、砂丘の表層は常に砂嵐状態でした。
 波のような模様で絶えず動きつつける砂丘はまさしくでした。

 というわけで泳いでみました。
ガブリアス2
 溢れ出すモンハン感。これは・・・すなかきガブリアス!?新種か?

 モンハンには砂漠を泳ぐように動くモンスター多いですよね。

 ガブリアスは砂漠よりも砂丘の方が合う気がします。砂漠というとやはりナックラーサボネアといったあたりが似合いそうですね。

 ゴツゴツした地形も砂漠のように波打った地形も、鳥取砂丘の特徴を表しているので一つには選びづらいですが、ガブリアスが生き生きしている2枚目を採用したいと思います。

 ネタ的には3枚目も好きなので他所で使うかもしれません。


ーポケモン紹介ー 
 No.445 ガブリアス ドラゴン じめん
 マッハポケモン
 たかさ 1.9m おもさ 95.0kg
 強の一般ポケモンと名高いレートの王者
 フェアリータイプが台頭したサンムーンでも、常にレート使用率1〜3位に君臨し続ける。後に使用率は落ちました(TT)
 シリーズごとに必ず一匹登場する、準伝説同等の能力値をもった竜(いわゆる600族)であり、ダイヤモンドパールではチャンピオンのシロナが使用します。

 戦闘ではトップクラスのこうげきに加え、多くのポケモンを抜き去る十分なすばやさ、受けポケモン並みに高いHP、ぼうぎょ、とくぼう、さらには特殊ほのお技を扱える最低限のとくこうも持ちあわせ、しばしば完璧な種族値配分と言われています。
 攻撃技も補助技も優秀なのですが挙げだすときりがないので省きます。特有の技や特有の特性で強いわけではなく、とにかくシンプルに強いためどんな対戦環境でも対応できます。

 私はプラチナで手持ちに入れていたのですが、とにかく強かったですね・・・。特にストーリーでは攻撃性能が高く素早いポケモンが使いやすいですからね。
 私にしては珍しくニックネームをつけていませんでした。なんでだろう。