(※ 2017.9 追記あり)

 旅の最後を飾るのは、奈良県奈良公園です!

 奈良公園には東大寺興福寺春日大社など立派な寺社が多く立ち並び、外国人観光客も多く訪れていました。
P3231788
 人の大きさと比べるとよくわかると思いますが、大仏殿は巨大です。

 春日大社などにももちろん行きましたが、この企画でのお目当は・・・
P3231759
 そう、鹿です。

 奈良公園の鹿はもう人に慣れてるというレベルじゃないですよね。鹿せんべいを持っていなくても寄ってきます。

 お辞儀して餌をねだる姿は外国人観光客にも人気で、真似してお辞儀している方もいらっしゃいました。

 そういえば最近のニュースで、「鹿のお辞儀は威嚇行動である」という研究結果が紹介されていました。つまり「オラ、せんべいよこせや」カツアゲしてるということですかね・・・。
P3231762
(こっちみんな)

 さて、そんなシカと写真を撮るのはシキジカ(春)です!

 ただ、近くにシキジカを置くと鹿が興味を持ってしまうため、隙を見てシキジカを置いて手早く撮影せねばなりませんでした。
 そんな中でいい感じに撮れたものを、旅の最後を締めくくる一枚としたいと思います。
シキジカ
 個人的には最後を締めくくるに足る、いい写真が撮れたと思います。

 これで今回の日本全国ポケモンGOの旅は終わりです。この記事はシキジカの記事なので旅の感想等は次回にまとめて行いたいと思います。

※追記
 シキジカの撮影は十分距離を置いて、常にフィギュアと鹿から目を離さず行いましたが、実際にフィギュアを動物が飲み込んでしまった事例もあるそうで、今になって考えると大変危険なことでした。
 今後はこういった撮影を行うのは控えます。

 とりあえずこの記事は消しませんが、他の人に悪影響を及ぼすという声が多ければ、削除致します。
 

ーポケモン紹介ー
 図鑑No.585 シキジカ ノーマル くさ
 きせつポケモン
 たかさ 0.6m おもさ 19.5kg
 節によって色が変わる風流な鹿ポケモン。進化形のメブキジカは季節によってツノに生える植物が変わります。季節の概念がなくなったXYでは変化しなくなってしまいました。ノーマルくさはシキジカ系統の固有タイプです。

 進化形のメブキジカはこうげきとすばやさが高いものの、どちらもそれほど高いわけではなく、弱点も多いためこだわりスカーフなどをもたせないと何もできずに倒されてしまうことも多いです。
 ただ高威力技「すてみタックル」をタイプ一致でうてるのは他の草タイプにない強みです。

 4種類捕まえるには正攻法では約1年かかるので、私はDS本体の時計をいじって捕まえました
 時計をいじるとデメリットも多いのですが、当時はそんなことを知らずにやっていましたね。今思うとそうまでして捕まえても何も面白くないですよね・・・。