松江から米子へ。

 鳥取では砂丘で良い写真が撮れていましたが、砂丘しか行っていないのも心残りだったので、今回はラムサール湿地でもある米子水鳥公園に訪れました。
PC247402
 様々な水鳥が見られる米子水鳥公園ですが、ここはハクチョウの飛来地としては日本最南端であるそうです。

 たしかにハクチョウの越冬地は東北地方でよく見ますが、ここら辺では珍しいですよね。

 ただハクチョウポケモンであるスワンナさんは同じく越冬地である猪苗代湖で撮影したので、違う水鳥を撮ることになります。

 コアルヒーコダックかと悩み、一応2匹とも連れて行きましたが
PC247395
 冬の枯れた雰囲気と曇天には鮮やかな空色のコアルヒーより
コダック1
 コダックの方が似合うかなと思いました。
コダック2
 こっちの角度の方が対岸の山々が見えて良い感じですね。

 ところでコアルヒーからスワンナへの進化って「みにくいアヒルの子」がモチーフだと思うのですが、コアルヒーは割りと綺麗な見た目してますよね。

 コアルヒーが薄汚い感じの外見だったら冬の曇天によく合ったかもしれません。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.054 コダック みず
 あひるポケモン
 たかさ 0.8m おもさ 19.6kg
 鹿と天才は紙一アヒル。
 念力が使えるほどの賢さをもちつつも、普段はボケっとしています。頭痛のせいで頭を抱えている姿が多いです。

 能力値はとくこうが少し高いくらいであまり特徴がありませんが、エスパー技をよく覚えるのが特徴です。タイプ一致補正がないので攻撃技は微妙ですが、「かなしばり」「さいみんじゅつ」などエスパーの変化技を使って相手を妨害できます。

 コダックはゲームフリークの増田さんが一番好きなポケモンらしいですね。最近初代ポケモンが続々と着ぐるみ化していますが、次はコダックじゃないかなと思っています。