2018年は新年早々台湾に赴きましたが、今年は1ヶ月経っても謎企画を連発するばかりで1匹も撮影できていません。

 正直言って関西周辺はあらかた回ったし、日本で行きたいところは冬の東北くらい。

 でも東北を鈍行で回ろうとすると1週間はかかる。しかも東北には2年前の3月、9月、去年の8月と3回も周遊している。
 まあ行けば楽しいのだろうけど、大変な割に新鮮さがない・・・。

 というわけで海外に出向こうと思います!


 まず2月中旬に向かうのはベトナムのダナン・ホイアンです。
スクリーンショット 2019-02-03 20.41.50
 とりあえずアジアの近場で探そうと思ったのですが、
 シンガポールとか都市にはあまり興味がなくて、遺跡とか伝統的な街並みが見たいなと思い、ここを選びました。

 行きたいところは古都ホイアンミーソン遺跡、あとは五行山とかにも行ければ良いなと思っています。


 そして3月中旬にはオーストラリアのケアンズへ行きたいと思います!
スクリーンショット 2019-02-03 20.42.16
 オーストラリアなんて遠い場所と思っていたのですが、ケアンズならそう遠くもなく高くもなかったので前々から行きたいと思っていました。

 目的はやはり動物です。コアラ、カンガルーなどは勿論、ペリカン、カモノハシ、クロコダイル、エリマキトカゲ、アリ塚・・・。その辺りが見られたらいいなぁと思っています。

 あとケアンズといえばグレートバリアリーフの入り口とも言える場所ですが、3月は雨季なのでこれはちょっと微妙ですかね。
ポケ地図世界18.12
 図のように#ポケ地図プロジェクトでも五大陸の中でオーストラリアだけなかったので、ちょうどいいですね。

 撮影するポケモンはまだ未定ですが、上述の文章からだいたい察しがつくと思います。お楽しみに…


 ここからはいつもの雑談です。

 ベトナムはともかくオーストラリアに関してはかなり迷いました。
 まだ雨季だし、お金もかかるし、ケアンズだけ行くのはもったいない気がするし…

 旅慣れてから周遊旅行した方が良いのでは?となんども思ったのですが、旅しなきゃ旅慣れないですからね・・・。

 それとどうしても「お金もったいない」という意識が拭えないのですが、
 「では何に使うのが勿体なくないお金の使い道なのか?」と自問すると「なんかあった時のために貯金しておく」くらいしかない。私の身に何かあったらそれもう旅なんてできないやん…

 というわけで、ケチらず時間があるときにどんどん旅したいと思ってます。


 ケアンズの航空券はこの記事を書く直前に買ったのですが、結構勢いに任せて買ってしまいました。
 (それでもケアンズ自体は去年の秋から検討していたので、十分悩んでるとは思うのですが、私にしては唐突でした)

 それで今も「大丈夫なのか…?」と頭の中でぐるぐるして気が滅入り、こうやって文章に書いて「大丈夫だ」と自分に説得しているのです。めんどくせえ男だなぁ。

 とはいえ私は悩むことが趣味みたいな人間なので、こうやって頭を悩ますのも楽しかったり・・・。

 程よく悩みながら旅の準備を進めていきたいと思います。