この日はほとんど移動日でしたが、ずっと電車もつまらないので、上田城に寄ってきました。
P8036532
 天守閣は残っていませんが門や櫓は残っています。

 上田城といえば真田氏が徳川の軍勢を撃退した話で有名ですね。真田幸村の勇名と共に語られる戦いといえば大阪の陣と上田合戦でしょう。

 真田幸村の人気もあって城址にしてはなかなか活気がありました。
リザード1
 ここで撮影したのはリザードです。

 真田氏といえば井伊と同じく「赤備え」なので赤いポケモンを撮ろうと思いました。
 その中でもリザードは「ポケモン+ノブナガの野望」で幸村の相棒ポケモンとなっているらしいので(未プレイ)ちょうど良いと思いました。

 ついでに寄っただけなので特に語ることはありませんが、長野のこの辺って軽井沢もある避暑地のはずですが、普通に暑かったです。
 私の住む京都や故郷の岐阜に比べればマシですが…。バックパック背負って歩くとそれに匹敵するしんどさでした。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.005 リザード ほのお
 かえんポケモン
 たかさ 1.1m おもさ 19.0kg
 抗期な竜の子供。
 ヒトカゲの時に比べると、角が生え、目つきが鋭くなり、気性も荒くなり、トカゲから竜の子供へと印象が変わりました。名前がトカゲの英訳であるLizardそのままなところは初代ポケモンらしいですね。

 リザードの時点ではメガシンカができないので、対戦で活かすとすれば特性「もうか」「サンパワー」をうまく発動させる必要があります。しんかのきせきを持たせればリザードンより耐久は高くなるので、うまくHPを管理しながら戦えばリザードンに引けを取らない活躍ができます。

 ストーリーでは何度か手持ちに入れたことがありますが、リメイクや別作品のことが多かったのであまり印象がないです。基本的に初代はフシギダネを選んでいたので・・・。