高岡市の群馬県博に用事があったのでついでに富岡製糸場へ。
P8046533
 今まで日本の世界文化遺産については富岡製糸場を残して全て訪れていました。

 ですので、一応この富岡製糸場でコンプリートということになります!
P8046534
 外見は西洋のレンガ造りですが、よく見ると屋根は瓦葺きになっており、所々で日本の文化や気候に合わせたアレンジがなされています。

 ここで撮影したのはマルです。

 理由は「糸」から素直に選びました。

 絹糸を使うので蚕ポケモンのメラルバやウルガモスも候補でしたが、養蚕場ではありませんし、メラルバ達は火山に棲むポケモンなのであんまり似合いません。
イトマル1
 貯蔵庫にて。

 置くところがないので地面に這ってもらいました。屋根を支えるの三角形のトラス構造は当時日本にはなかった技術で、大きな機械を入れるために柱を立てない様式が採られました。

イトマル2
 機械が立ち並ぶ工場にて。なかなか壮観です。

 開館間もない時間でツアー客が来る前だったため、人が誰もおらず撮りやすかったです。
P8046545
 機械好きではありませんが、こんなに大規模だとなかなか唆られるものがありますね。

 正直富岡製糸場はそこまで期待してなかったのですが、結構楽しめました。

 ただここから無料のオンボロレンタサイクルで群馬県博に行くのはかなり辛かったです。上り坂がきつくて・・・。もし群馬県博に行く予定がある方がいらっしゃったら大人しくバスか車を使いましょう。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.167 イトマル むし どく
 いとはきポケモン
 たかさ 0.5m おもさ 8.5kg
 祖クモポケモン。
 ポケモン金で序盤に登場するポケモンで 、銀で出現するレディバとは対をなします。クモポケモンはその後バチュルシズクモが出てきますが、でんきやみずを扱う他のクモと違い、イトマルは現実に存在するような生態をしています。

 進化してアリアドスになってもこうげきが高めなくらいで他は貧弱ですが、設置技と妨害技をよく覚えサポート性能が高いです。設置技としては「ねばねばネット」「どくびし」、妨害技としては専用技の「どくのいと」があります。ただやはり足も遅ければ耐久力もないので、サポートする前に倒されてしまうことがしばしばです。

 イトマルはゲーム本編よりポケダンの敵としての印象が強く、「いとをはく」や「どくばり」が非常に厄介でした。