カメラを失くしました。

 群馬で研究材料の収集と撮影を無事に終え、意気揚々と宮城県は松島海岸駅で降車し、早速カメラを取り出そうとした時、バッグにカメラが無いことに気がつきました。

 最後に使ったのは前日の博物館だったので、博物館と昨晩の宿に連絡をしましたが、どちらも見つからないとのこと。他に心当たりがないのでカバンからこぼれ落ちたか、電車でうとうとしてる間に盗まれたか…。

 旅と研究材料の写真が消えたショックと、このリアポケGO企画開始の時思い切って購入した相棒のカメラを失くしたショックで松島の景色は全く楽しめませんでした。
IMG_6676
 まあそれ以前に遊覧船に乗るか山に登って展望するかしないと本来の絶景は楽しめないわけですが。

 ここで撮影したのはアーラです。
 月の名所ということで月に関するポケモンを撮ろうと思いました。

 ゲームでも生息地が島であるクレセリアが最適でしたがポケモンキッズの入手が間に合わず。ルナトーンも持って行きましたが海には全然合わないし、どうせなら新しいポケモンを撮ろうと思いました。
ルナアーラ1
 一眼レフがなくiPhone6sで撮影しているので、ただでさえ微妙な写真がより微妙に。
ルナアーラ2
 開き直って松島全体を写すのを諦め、近くにある五大堂にクローズアップしてみました。こっちの方がわかりやすいかもしれないです。

 とにかくカメラを失くしたショックと各所への電話に手間取ったことで滞在時間はかなり短かったです。
 松島にはいつか改めてちゃんと観光したいと思います。

 前日までの旅の写真がちゃんと投稿されている時点でお分かりとは思いますが、後日カメラは見つかりました。ただこの日以降は全てiPhone6sで撮ったものとなるので多少質が落ちます。
 といっても画質自体はiPhone6sもミラーレス一眼にそれほど劣りませんから、そこまでは気にならないと思います。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.792 ルナアーラ エスパー ゴースト
 がちりんポケモン
 たかさ 4.0m おもさ 120.0kg
 の支配者。
 伝説のポケモンながら初めての進化形であり、コスモッグからコスモウムを経て、サンではソルガレオに、ムーンではルナアーラになります。

 HPととくこうが高く他も伝説のポケモンらしく高水準ですが、ゴースト・あくタイプに4倍弱点を突かれる上、半減できるタイプも少ないので、ソルガレオより純粋な耐久面は弱いです。 しかし、体力満タンの時は特性「ファントムガード」がはたらくため、一撃耐えるだけならかなりの堅牢さがあります。
 世界大会ルールでも、安定して「おいかぜ」「トリックルーム」により味方をサポートできる上、自分も強力な専用技「シャドーレイ」でアタッカーに転じられる性能により、かなりの使用率を誇りました。

 個人的にコスモッグの進化形としてはソルガレオよりルナアーラの方が自然かなと思っています。異世界のポケモンなので常識的な感覚に当てはめるのはナンセンスとも思いますが。