松島から北上し岩手県は花巻市にやってきました。

 向かったのは宮沢賢治の世界が表現された童話村。
IMG_6686
IMG_6690
IMG_6693
 なかなか幻想的な風景です。

 ここは夜間のライトアップがとりわけ美しいのですが、予定より早く着いたため日が暮れるまで2時間あるし、天気もかなり怪しかったので早々に撤収しました。

 iPhone6sでも画質は悪くありませんが、夜景を撮るとどうしても一眼と差が出ますし、夜景を撮る気力が出ませんでした。
ニャヒート1-2
 ここで撮影したのはニャヒートです。

 選定理由は宮沢賢治の作品に山猫がよく登場することから。
 ニャビーにしなかったのは、賢治の作品であまり「子猫」というイメージがないからです。そんなに宮沢賢治は詳しく無いので間違っていたらすいません。

 この日はカメラショックで松島も童話村もあまり楽しめませんでしたが、この後駅に帰ってすぐ雷雨がきたのである意味幸運だったのかもしれません。

 カメラを失くした分きっと良いことがある、雷雨を避けられたのもその一つだと自分を励ましました。

 人間万事塞翁が馬。旅で幾度となく学んだことです。翌日からは気を取り直して旅を楽しみます。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.726 ニャヒート ほのお
 ひねこポケモン
 たかさ 0.7m おもさ 25.0kg
 のどら猫。
 クールな印象だったニャビーと違い、かなりやんちゃな雰囲気になっています。炎でできた鈴がかわいらしいです。

 進化形のガオガエンはダブルバトルで圧倒的な汎用性を誇るポケモンですが、その片鱗はニャヒートの時点でも見られます。隠れ特性「いかく」を「とんぼがえり」で使い回すことができる上、苦手な相手の行動も「ねこだまし」で縛ることができます。ガオガエンより素早さがかなり高いので、少し違った動きも可能です。

 猫ポケモンは数あれど、その中でもニャヒートはかなり現実の猫に近い見た目をしていると思います。ニャビーもかわいいですが個人的にはニャヒートの方が好きです。