竹田城の記事で総括もしてしまったので手短に。

 早朝からの登山で疲れたし満足もしたのですが、帰るにしては早いのでもう一箇所行くことに。

 大江山口内宮駅から徒歩15分に行ったところに天岩戸神社があります。

 天岩戸といえば天照大神が隠れてしまい世界が闇に閉ざされた「岩戸隠れ」のエピソードで有名ですが、この神社が祀っている櫛御毛奴命は特にこのエピソードとは無関係なようです。
PB136717
 道から渓流沿いの建物がある場所に降りて鳥居をくぐった先に社殿があります
PB136720
 社殿は岩盤の上にあり登るための鎖があります。

 あの石鎚山の鎖を登った後だとかわいいものですが、渓流沿いのため岩が滑ることもありそうなので油断は禁物です。お賽銭を入れて帰路の安全を祈願しました。

 ここで撮影したのはダンです。

 ジョウト地方でもある京都の山で渓流ということもあり、ついにマリルの出番かと思いましたが撮影できそうな場所がなく、歩き回る時間も体力もなかったので、天岩戸にあやかって素直に岩ポケモンを撮りました。
ダンゴロ1
 なかなか良い感じ。

 フォッコにしろダンゴロにしろついでに撮ったので撮影理由が乏しいですが、あまり拘りすぎても撮るポケモンがいなくなってしまうので。

 ただいわポケモンは撮りすぎたせいでネタ切れ気味です。無難に日本の岩場に似合うようないわポケは取り尽くしてしまった感があります。

 逆にこおりポケモンは似合う場所も多そうなのにあまり撮っていないので、やっぱり今年の冬に雪を求めて旅したいなと思いました。ハードですが。


スクリーンショット 2019-11-14 10.47.38
 京都は在住していますし、兵庫は西日本に行くたびに通るので撮影枚数が足りてないわけではなかったのですが、
 京都はどうしても南部ばかりになってしまい、兵庫に至っては活動を開始した2017年の春から2年半の間全く撮影していませんでした。
 当時「兵庫の南北で3枚も撮った!兵庫制覇!」なんて思っていたのですが、国内で170枚撮った今では3枚なんてもはや少ない方なんですよね。

 今回は京都府北部と兵庫県中部で撮影できたので、地図も見栄えが良くなりました。

 あとは伊勢のあたりと滋賀県南部のあたりが撮れれば近畿のポケ地図は完成でしょうか。

 次は冬の景色とポケモンをお届けできれば良いなと思っています。新ポケもどこかで撮れると良いですね。