さて、今回は岐阜市にある小高い山、金華山です!
 
 金華山は頂上にかの織田信長の居城、岐阜城がそびえ立っています。岐阜市のシンボルですね!

 金華山に登るのは15回目くらいです。
 なぜそんなに登ってるかというと岐阜市は私の故郷だからです。

 というわけでGWの帰省時に撮影した一枚となります!

 妹(中1)と共に金華山最難関の「馬の背登山道」で頂上を目指します。
 P5052004
 軽くロッククライミング気分を味わえるほど険しいです。

 妹は初挑戦だったらしいですが、さすが若い、余裕でしたね(私と妹はかなり歳離れてます )

 金華山といえば「ギフチョウ」というアゲハの仲間が有名です。
 というわけでここではントを撮影しました!

アゲハント1
 自慢の故郷の景色と共に一枚。

 天気がとても良かったのでなかなか綺麗な写真が撮れました。

 今回は妹と協力しながら撮ったので心理的に楽でした。中一といっても妹は見た目はまだ子供なので、ポケモンを撮っていても恥じる必要がありません。

 私は歳の割に老けている?ので、親子で遊んでるみたいですね・・・。

ーポケモン紹介ー
 図鑑No.267 アゲハント むし ひこう
 ちょうちょポケモン
 たかさ 1.0m おもさ 28.4kg
 遇ポケモンとして有名なアゲハ蝶。ケムッソからランダムでマユルドドクケイルカラサリスアゲハントになります。このようなランダム進化は未だにケムッソ系統だけです。
 
 Lv.10で進化する虫ポケモンなので能力値が低いのは仕方ないですが、スピアーはメガ進化、バタフリビビヨンはふくがん+ねむりごなが使えるため、不遇さが際立ちます
 とはいえ高めのとくこうと、「ちょうのまい」があるので全く戦えないわけではありません。

 アニメでムサシが、マユルドはアゲハントに進化すると勘違いしていたエピソードが印象深いです。でもムサシはドクケイルを気に入り、別れもとても感動的なものでした。
 それを見てから私はアゲハントよりドクケイル派です。