あけましておめでとうございます!

 2020年初めの記事は今後の活動について、少し長く語らせていただきます。


 2017年の2月からこの企画を立ち上げ、約3年が経ちました。

(年ごとのまとめ記事)
 リアルポケモンGO 2017
 リアルポケモンGO 2018
 リアルポケモンGO 2019

 3年で国内外で187匹ものポケモンを撮りましたが、撮影数は86→69→32とだんだん減っていきました。

 そもそも「リアルポケモンGO」は大学で落ちこぼれた自分を元気付けようと始めた旅企画でした。
 そのおかげもあって、3年の間に大学生活もなかなか充実してきました。同時にポケモン撮影をあまりしなくなっていったのです。

 ポケモン撮影は趣味であって、これを頑張ったところで将来には繋がらない。大学での研究に死力を尽くさなければ。

 2020年は研究のついでに少し撮影するくらいで、のんびり続けていきたい・・・


 そう思っていた時期が私にもありました。

 年末、久しぶりに岐阜に帰って、私はこの人生観を考え直すこととなりました。

 京大理学部という場所では、研究や学問は疑いなく尊いものとされます。だから一生研究してれば楽しく豊かに生きれるような錯覚に陥ります。

 でも自分のやりたい研究で食っていける人なんてほんの一握り。そもそも好きなことを仕事にできる人自体ほんの一握りです。

 研究だけ頑張ってりゃ良いのは本当の天才だけなんです。どう考えてもそんな才は私にはない。

 実家に帰り母に「院卒業したらどうすんの?」と言われると、その現実に突き当たります。


 年が明けて、私は地元の親友に会いに行きました。

 彼女も私と同様大学で挫折した身であり、既に就職しているのですが、以前会った時よりとても生き生きしていました。
 今までひっそりとやっていた二次創作活動を公開し始めたところ、様々な人との繋がりができ世界が広がったそうです。

 そんな姿を見て「趣味を頑張ったところで将来にはつながらない」なんてものは、浅薄な考えだったと感じました。同時に私ももっと趣味の世界を広げていきたいと思いました。  


 長々語りましたが、結論を言えば「今年はもっと精力的に活動したい!」ということです。

 もちろん学業を疎かにしないようにしなければなりませんが、
 正直言って趣味を我慢したからって、その分勉強するかと言われれば絶対しないのです、私の性格上。

 結局だらだらYouTubeやらまとめサイトを見て過ごすんだから、思いっきり趣味を極めよう!


 2019年の目標は「のんびり撮影する」でしたが、今年はそんな抽象的で消極的なことは言いません。

 前置きがグダグダ長くなってしまったので、一旦ここで記事を区切り、次の記事で今考えている「来年やりたいこと」を書いていこうと思います。