あけましておめでとうございます!(2回目)

 2020年は前述の経緯もあり、精力的に活動したいと考えています。

 この記事では今年やる事を具体的に書いています。「やりたいこと」ではなく「やること」です。
 思いつきではなく、年末から悩んで思い当たったことなので成功するかはさておき必ず実行したいと思っています。


① 国内旅について

やること
・フリーきっぷに頼らない旅をする。
・中部〜東北で雪景色を撮影する。
・離島や半島を旅する。



 今までの私の旅はフリーきっぷで鈍行列車を乗り継ぐ旅ばかりでした。
 しかし流石にここまで旅すると、もう行きたい場所がピンポイントとなり、鈍行でダラダラ行くのは得策ではない気がします。

 それと「そんなに節約する必要があるのか?」という疑問が私の中で大きくなってきました。

 私は趣味以外にお金使わないオタク気質で、かといってグッズ収集やソシャゲ課金みたいなのもあまりしないので、本当に旅以外にお金を使わないんです。
 その旅でもケチケチしていた上、バイトに精を出したせいで、3年間結構旅したのにむしろお金は貯まってしまいました。

 だから今年はお金を惜しまず旅をしたいと思います。

リアポケ地図4

 具体的に行きたい場所についてですが、
 地図を見てわかる通り、岐阜や東北の日本海側ではあまり撮影できていません。そのせいもあって、私の写真は雪景色がほとんどありません。

 ですので近いうちに敢行したいのですが、暖冬のせいで雪が少ないらしく…。まだ様子見している状態です。

 東北旅も特急や新幹線を使えば長期休暇でなくても行けるので、上述の通り費用のことはあまり考えず研究の進捗と積雪状況と相談して計画するつもりです。


 また、今年は電車が走ってないところにも足を運びたいと思っています。離島とか半島とか。
 年末年始に実家に帰ってかなり運転練習をしたので、レンタカーも手段として考えたいものです。

 研究の用事で対馬に行くかもしれませんが、まだ具体的な見通しは立っていません。

 とにかく今までの「フリーきっぷ鈍行列車で旅して、駅周辺の観光地に行く」というスタイルからは脱しようと思っています。


② 海外旅について

やること
 ・ヨーロッパに行く
 ・勉強する


 まずは以前からずっと言っているヨーロッパ旅を完遂したいです。具体的には9月頃にイタリア・フランスに10日前後行こうと思っています。

 ただそんな話を実家でしていたら父が行きたいと騒ぎ出したので、どんな旅になるかは未定です。でも行くことは確定なので期待していてください。


 ヨーロッパ旅はさておき、他にももっと海外を旅したいと思っているのですが、知識がなさすぎて具体的に行きたいところが思いつかないんですよね…。

 英会話も含めて海外で旅する準備を日頃からしていこうと思います。
 少なくとも今年はヨーロッパともう一つくらいは行きたい!


③ 新たな表現方法

 先ほど「東北や岐阜、半島・離島の写真を撮りたい」と言ったものの、日本での撮影は満足できる枚数となったので、あとは表現方法や発信方法にもう一工夫欲しい気がします。

 今までもGoogle My MapsやKeynoteを駆使して色々作っていますが、もっと面白いものを作れないかなと模索しています。

スクリーンショット 2020-01-09 20.23.56
 個人的に今注目しているのがGoogle Earthです。

 去年の秋くらいからプレゼンテーション機能が一般向けに追加され、地球儀の上でポケモン写真を紹介する動画のようなものも作れそうです。
 どのくらい自由度があるのかまだ把握仕切れてはいないですが、これを使って日本の観光地とポケモン写真を紹介できれば面白そうな気はします。

 Google Earthでやるかは分かりませんが、何か新たな写真や旅の活かし方を考え、発信するのが目標です。できればそれによって写真を見てくれる人が増えるといいなと思います。

 
 活動開始当初はとにかく誰かに見てもらいたいと思ってフォロワー集めを頑張ってきましたが、途中から「承認欲求丸出しでキモい」という意識が働きあまりしなくなりました。

 しかし目標がないとダレてくるし、人に評価されようと思わないと工夫が生まれないので、そういうことを意識するのも大事だと感じました。実際ダレてましたし。
 もちろん人の評価を気にしすぎても面白いものはできないのでバランスを見極める必要がありますが…。


 あと、前の項目でも述べましたが、あまりお金をかけることを惜しまないようにしたいです。
 この記事も無料ブログですし、編集も備え付けのソフトでやっていましたが、他に金かけるところもないわけだし、多少費用かかっても良いものが作れるなら有料のものを使いたいなと思っています。


④ 新たな旅メディアを作る

 難しいですが挑戦するだけしてみたいこと。

 例えば私みたいなポケモン連れ歩いて遊ぶ旅って、どのサイトを参考にして、どのメディアに投稿すればいいんでしょうか?

 巷の旅メディアって「自由気ままに!」「世界観を広げる!」「一期一会!」みたいな社交的で活動的なイメージのものしかないんですよね。
 なんらかのコンセプトを持って超マニアックな旅をしている人の旅行記を集めたサイトがあったら面白いんじゃないかと常々思っていました。

 サイトの立ち上げ方、運営の仕方、かかる費用、人の集め方、何のノウハウもないので全く手をつけられていませんが、挑戦するだけしてみたいなと思っています。



 現状考えているのはこんなところです。

 去年の目標が「のんびり撮影する」だったのに、今年の目標は大変なことになってしまいました。
 年末にこの記事をこっそり消す嵌めにならないように頑張っていきたいと思います。

 では今年もよろしくお願いします!