徳島から紀伊水道をフェリーで渡り、和歌山県へ

 まず訪れたのは加太です。

 ここではシェルダーを撮影しました。理由は大阪出身の母から「加太といえば潮干狩り」と聞いたことがあったからです。
シェルダー2

 ちょっと埋まってる感を出して見ました。
 こうやって見るともう少し工夫のしようがあったような気がします・・・。

 ところで調べて見ると加太では最近、ずっと潮干狩りが行われていないそうですね。
 どうやら安全面での問題が発覚したことが原因らしいです。

 もちろん安全は大切なのですが、地域の風物詩がどんどんなくなってしまうのは悲しい限りです。
 どんな行事にしろ、安全近所迷惑の問題は避けては通れませんからね・・・。

 これだけじゃ寂しいので、貝殼がたくさんへばりついた岩でも撮影。
シェルダー1
 個人的にこちらの方がシェルダーに似合うと思うので、今回の一枚とします。

 今回は短いですがこれで終わりです
 和歌山のメインはこの海を渡った先にありますので。

 次回乞うご期待!

ーポケモン紹介ー
 図鑑No.090 シェルダー みず
 2まいがいポケモン
 たかさ 0.3m おもさ 4.0kg
 々と謎が深い二枚貝ポケモン。赤い舌はどうやら貝のなようです。黒い部分は陰になって見えないんだと思っていましたが、3Dの姿を見ると体自体が謎の黒い物体なようです。
 そしてヤドランに噛み付いているシェルダーはなぜか巻貝です。目も殻に直接ついていますし、鋭い歯をもってますし、どう考えても別の生物です。
 一説によるとヤドンに噛み付いた瞬間変化するらしいですが、それにしては変化しすぎな気がします。

 進化後のパルシェンは非常に高い防御力で攻撃を耐えて「からをやぶる」をすれば、特性「スキルリンク」による強力な連続攻撃でほとんどのポケモンをなぎ倒します。レート対戦でもかなりの強さを誇るポケモンです。

 図鑑番号順でもベトベトンゴースに挟まれているせいか、特に進化形のパルシェンはどくタイプにしか見えません。みずこおりタイプと言われても未だに違和感があります。