さあメインだ!

 今回の旅は友ヶ島に行くために計画したようなものです。

 気温もさほど高くなく、快晴の日曜日だったのでフェリー乗り場はとても混雑していました。

 しかし快晴の友ヶ島は本当に美しい
P5282189

 さて、今回撮影したのはレジギガスです!

 軍施設の遺構でラピュタの島と呼ばれる友ヶ島に、古代兵器のような出で立ちのレジギガスはよく似合います。
レジギガス1
 二人いるのは単純に選べなかったからです。
 どっちのポーズも捨てがたくて・・・!

 それに二人いるのも楽しいかなと思います。

レジギガス3
 あれ・・・かわいいぞ?
 
 ほんとポケモンキッズはいかついポケモンほど可愛くなりますよね。

レジギガス2
 楽しそう。

 よく観光サイトに載っている有名なところでも撮影しました。
レジギガス4
 なんか一人だと急に伝説の威厳が出ますね。

 一人だからというよりあのバンザイしてる奴がいないからか・・・

 個人的には三枚目が一番好きなんですが、友ヶ島だとわかるものが4枚目しかないので今回の一枚は4枚目の写真にします。

 「今回の一枚」に特に基準はありませんが、やはりせっかく全国を旅しているわけですから、この場所でしか撮れない写真を一枚にしたくなります。

 例えば1,2枚目はレンガの建物なら同じような写真撮れそうですし、3枚目もツタを上手く使えばどこでも撮れます。

 ただそれら写真に価値がないというわけでは決してありません。

 後でまとめたり地図にプロットしたりするのに不都合というだけで、私の一番は三枚目です。

ーポケモン紹介ー
 図鑑No.486 レジギガス ノーマル
 きょだいポケモン
 たかさ 3.7m おもさ 420.0kg
 器用な古代伝説ポケモン。一応レート対戦でも使用できるいわゆる「準伝説」のポケモンですが、その弱さから使う人はほぼいません。映画でもストーリーでもあまり目立たないので伝説の中では極めて不遇です。

 凄まじい能力値を持っていますが、特性「スロースタート」により、5ターンもの間こうげき、すばやさが半減します。これがどのくらい弱いか例を出すと、素の状態ではこうげきがコラッタ以下、すばやさはトランセル以下となります。
 しかも回復技を全く覚えないので、いくら防御面を強化しても5ターン耐えるのは至難の技です。活躍するとしたらダブルバトルで味方にサポートしてもらうしかありません。

 そんなレジギガスですが、その鈍臭さから伝説ポケモンの中では愛されキャラとして結構人気です。
 ポケモン総選挙で、レジ勢がレジアイス(169位)レジスチル(220位)レジロック(249位) と苦しむ中で、レジギガスは堂々の43位を獲得し、伝説の威厳を見せつけました。