リアルポケモンGOウラジオストク編、いかがでしたでしょうか。
 本記事では旅と撮影の総括をさせていただきます。


 一言で言えば、「行ってよかったなぁ」とただただ思います。

 正直、撮影も旅もそんなに期待はしていませんでした。
 恥ずかしながら告白すると、今回のウラジオストク行きについては

 「この寒いのに単身ウラジオストク行く俺カッケー」

 的な側面もありました。大学生あるある。ちょっと無謀なことしてドヤりたいお年頃なのです。
 
 そういう感情は出発前から自覚していたので、そんな動機で旅をして本当に楽しめるのか?ちゃんと帰ってこれるのか?と心配ではありました。

 ですが終わってみれば、2日でたくさんの体験と思い出ができ、ただただ「行ってよかったなぁ」と思う旅となりました。
 これは今回に限らず、どの旅でもそうなのです。
 行く前は「こんなことして金と時間の無駄じゃないか?」とか「楽しめないんじゃないか?」という思いがありますが、行った後に後悔したことは一度もないのです。

 結局のところ最初の動機はどんなしょうもないものでも良いんだろうなと思います。
 肝要なのはそこからきちんと情報を集めて計画を立てて実行に移すことであり、そのためには旅へのモチベーションが最も大切なのだと思います。

 ウツロイドの記事でも触れましたが、私の場合ポケモン撮影が旅へのモチベーションに大きく貢献しています。
EQVkbJ8UYAAF_Vm
 ※写真は今回共に旅したポケモン達とお土産のマトリョーシカ

 こいつらがいたから今回も楽しく旅ができたし、ウラジオストク旅を実行に移すための面倒な準備や心理的なハードルも乗り越えられました。

 ポケモン撮影と出会えなかったら、いつまで経っても「世界を旅してみたいなぁ…」と布団の中で妄想するだけの日々を送っていたと思います。ゲームフリークには頭が上がりません。


 さて、ポケモン撮影の総括に入りましょうか。
 今回は6匹のポケモンを撮影しました。海外旅だといつもこのくらいの枚数になりますね。

 撮影地点をまとめるとこんな感じ
ウラジオストクまとめ

 全ての写真に青空が写っています。それも雲ひとつない。

 今回は本当に天気に恵まれた旅でした。まあ冬の景色は曇りでもそれはそれで味があるのですが、晴れているに越したことはありません。
 夏の海で曇ってると魅力が半減どころじゃないですからね…。海が灰色に写る…。

 今回はついでに撮ったタマザラシはともかく、撮影理由が明確なポケモンばかりなのが個人的にはポイントが高いです。
 私は「せっかく旅しているのだから、その土地ならではのポケモン写真を撮りたい」と思っているので、地味な要塞フォレトスの写真なんかもかなり気に入っています。日本じゃなかなか撮れませんから。

 海外はこれで4カ国目となりましたが、撮影に関しては今回が一番うまく行ったと思います。
 他の3カ国も結構良い写真が多いので、「世界のポケモン写真」と言う括りでまた何か作れないかなと思っています。
 それにしては極東地域に偏りすぎなので、せめてヨーロッパにでも行ってからになると思いますが。


 去年の夏から研究室も忙しくなかなか旅ができませんでしたが、やっぱり旅は最高なので体が元気なうちに色々行きたいものです。

 幸いポケモンの新作も出て、ポケモンキッズも新作が発売され続けているので、ポケモンが有る限り、体が動く限りはポケモン撮影を続けていきたいと思います。乞うご期待!

ーウラジオストク旅リンクー
経緯
1~2日目旅行記
 →カチコール @アムール湾
 →フォレトス @要塞博物館
 →メロエッタ @噴水通り
 →ウォーグル @鷲の巣展望台
3~4日目旅行記
 →タマザラシ @ウスリー湾
 →ウツロイド @グラスビーチ 
まとめ ←今ココ