現在Twitterで行っている「ポケ地図プロジェクト」という企画についての記事です。

 Twitterでの活動の感想や経緯も書こうと思います。

05

 当初Twitterはブログ更新の通知のために使おうと思っていました。

 しかし、私のブログはご覧になれば分かるように、旅行記というよりは写真紹介の側面が強いです。

 ですのでTwitterの方が紹介に都合がよく、見てくださる方も多いのでこちらがメインになりつつあります。
 (というか、もはや記事へのリンクすら全く張っていませんね・・・)

 
 さて、初めてのTwitterライフを楽しんでいた私ですが・・・。

 驚いたのはAR、フィギュア、ぬいぐるみなどのポケモン写真を楽しむ人の多さです。
 ポケモンGOのAR写真はゲーム公開当初は周りでも流行っていたので知っていましたが、
 さすがに公開一年近く経ってもプレイしている猛者たちクオリティが半端ない。

 TLに流れてくる写真を見ながら「Twitterなんだから、一方的に送信だけじゃなくて受信をすることで何か作りたい」と思い、
 始めたのが「ポケ地図プロジェクト」です。

ポケ地図プロジェクト
 パワポで適当に宣伝画像を作りました。

 「リアル感のある写真」とか「ダメな例」とかまで書いたのは、地図にプロットした時に、海辺ポケモンが、ポケモンがたくさんいるのは当初のコンセプトから外れるかなと思いまして。(はじめの記事参照)
 だからといってそこまで厳密にするつもりはありません、雰囲気合ってればいいな程度です。

 「自宅周辺を避けて」は、いうまでもないですが個人情報が載るのを防ぐためです。

 別に失敗したからどうなるわけでもないので、とりあえずやってみようとダメ元で企画してみたのですが、想像以上に多くの方が参加してくださり嬉しい限りです。

 2週間後、無事地図が完成したらブログでも紹介しようと思います。

(現時点での地図)
15


〜その後の結果〜
 →最新の地図
 →地図の見方説明