本記事では2020年の活動を総括を行います。
 
 過去記事
 → 2017
 → 2018
 → 2019

 とはいえ、皆さんご存知の通り今年はコロナの流行により旅はほとんどできなかったので簡素なまとめとなります。


・ポケモン撮影について

 今年した唯一の旅は2月に行ったウラジオストクです。ウラジオストクについてはこの記事とその関連記事で詳しく書いています。
 その他は研究でのフィールドワークのついでに数枚撮った程度です。

<海外>
 カチコール @アムール湾
 フォレトス @要塞博物館
 メロエッタ @噴水通り
 ウォーグル @鷲の巣展望台
 タマザラシ @ウスリー湾
 ウツロイド @グラスビーチ 
<国内>
 ナエトル @亀山城
 ニャース @旧直江津銀行
 ドレディア @沢崎海岸
 トゲチック @小豆島オリーブ園

 撮影枚数は国内で4匹、海外で6匹の合計10匹でした。

リアポケ地図5

 合計で196匹。来年には200匹達成できるかな…。

 撮影枚数は貧弱ですが、傑作選にランクインする写真が何枚か撮れたのは大きな収穫です。量も大事ですが質も大事!

ウツロイド2
 今年のMVPはやっぱりグラスビーチのウツロイドですかね〜。カチコールも捨てがたいですが、この写真はポケモンのチョイスが神懸かってました。


・企画など
PC217577

 今年は企画的なこともほとんど行わなかったのですが、12月頃あまりに何もやっていないことに嫌気が差し、リアルポケモンテラリウムを始めました。企画の主旨等は前記事にて。

 来年もコロナで旅にあまり出られない可能性は高いので、こういう家で楽しめる創作をちまちまやっていければなぁと思っています。


・今年の振返り、来年の展望
 
 今年の冬の惨状を見ると、来年も自由に旅はできそうもありません。
 研究のため国内ではフィールドワークを行うとは思いますが、人の集まる観光地にいくかどうかはこれからの情勢次第というところでしょう。

 やはり一番残念なことは、今年もヨーロッパ旅ができなかったことです。去年は台風で今年はコロナで…。
 海外旅は来年もまだ難しそうですし、たとえ政府が許しても、既に来年の海外調査が中止になった同僚もいる中で私的な海外旅行をするのは…心情的に難しいかなと。

 そういうわけで来年の目標は「研究を頑張ることと、新しい趣味を始めること」です。
 今年は旅に出れなくて悶々としながら、だらだらと時間を浪費する時間が多かったのが最大の反省点で、それならば旅は一旦諦めて新しいこと始める契機にしようと思います。


 ただ、旅へのモチベーションが失われたわけではなくむしろ高まる一方なので、情勢が回復すればすぐにでも飛んでいきたいと思っています。

 活動はしばらく縮小しますが来年もたまに覗きにきてくだされば幸いです。

 それでは良いお年を。