学会やら申請書やらで9~10月はてんてこ舞いだったのですが、ちょっとキリがついたので久々に旅に出ました。
 コロナもかなり落ち着いてきましたが、また次の感染爆発がいつ起こるかも分からないので、行けるうちに行っておこうということで…

 とはいえ長期休暇というわけでもないので1泊2日くらいでどっか行きたいとこあるかなぁと地図を眺めていると
キャプチャ
 そういえばここら辺空いてるな…。と思いました。

 3年前に紀伊半島をぐるりと回ったのですが、志摩半島はJR通ってないのでスルーしちゃったんですよね。私は地元が岐阜なので、志摩には家族旅行で何度か行ってましたし。

 とはいえ当時の記憶は全くないし、道中の伊賀でも撮影できそうな場所が見つかったので近鉄で1泊2日の旅をすることとしました。

 まず向かったのは志摩半島の南、英虞湾です。

PB058443

 2016年には伊勢志摩サミットが行われた場所としても有名ですね。

 1泊2日旅の良いところは天気の良い日を選べるのが良いところで、今回も週間の天気予報を見ながら今週行くかどうか決めました。
 やはり海景色は晴れてるか曇ってるかで雲泥の差ですからね…。

 英虞湾で撮影するポケモンは数年前から決めていました。

パールル3

 パールルです。
 写真に写っているように、英虞湾は真珠の養殖で有名な場所です。真珠のお店や博物館も在ります。

 真珠で有名な場所なんてそうないので、パールルを撮るならここだと以前から考えていました。

パールル2
パールル1

 せっかく英虞湾で撮るならリアス式海岸を移したいので、レンタサイクルで展望台のある山を登り撮影。
 やっぱり天気がいいと映えますね。


 ここからは旅の小噺です。

 レンタサイクルを借りた鵜方駅前で海鮮を食べようと考えていたのですが、駅についた頃には開店20分前でした。
 「待っているのも退屈だし先に展望台に行こうかな、朝早かったせいでお腹すいてるけど電動自転車だし余裕だろう」と展望台に向かったのですが、途中盛大に道を間違えてしまいました。
 どうせ引き返すのならやっぱり昼飯を食べてからにしようと、駅まで戻って海鮮を食べました。

PB058427
 (これで1,000円!お得すぎる)

 お腹を満たしてから展望台に向かったのですが、なんと2輪車は途中までしか行けないこととなっており、降りてから展望台まで結構歩くこととなりました。
 展望台も複数あり、撮影スポットを回っていたら結局1時間ほど山道を歩くこととなりました。

 空腹状態で山道を歩くのはきつそうだったので、腹ごしらえをしておいて正解だったなぁ。しかしながら、そもそも先に昼飯を食べることになったのは道を間違えたからです。

 旅をしているとこういった怪我の功名と言いますか、塞翁が馬と言いますか、不運が幸運を産む出来事に数多く出くわします。

 そもそも今回旅に出た理由の一つに、来週月曜に大事な研究申請書の当落通知が来ることとなっており、それにヤキモキしてしまって何も手に付かないことがありました。
 「落ちていたら…」と不安になってしまっていたのですが(実際受かるかは五分五分)、落ちたとしてもそれが結果的に良かったとなるかもしれないし、落ち着いて結果を待とうと思いました。

 こうやって気持ちの整理をつける意味でもやはり定期的に旅はしたいなぁと思いました。