※2020/6/13追記
 違う場所で撮り直しました。→リンク
 経緯は文末にて


 軍艦島の帰りにグラバー園に行ってきました。
P8193009
 私は行く前まで、長崎なのだからオランダ人の邸宅とばかり思っていました。

 しかし、よくよくパンフレットを見ると…グラバーさんはイギリス人でした!

 これの何が問題かというと、

 今回選んだのはオランダの庭に似合う、チューリップポケモンだからです。
 イギリスと何も関係ないやんけ!
ドレディア1
 ・・・まあ、似合っているから良いか( ´▽`)

 こんな柔らかい葉っぱの上にも乗れるポケモンキッズは偉い。

 こういう写真はポケモンキッズの可能性を追究してる感じがして、個人的には好きです(自己満足)

 前回記事でフィギュア撮影のジレンマについて語りましたが、ここでもしぼり値に悩みまして、
 上の写真見たく背景をぼかした方がいいのか・・・
ドレディア3
 背景をぼかさない方がいいのか・・・
ドレディア2
 間をとってちょっとぼかした方がいいのか・・・

 3枚目が良いバランスだと思うのですが、人が入ってるのがちょっと戴けないですね。

 もっと吟味しながら撮りたかったのですが、こんなデートスポットに一人でドレディアを撮るなんてできれば一瞬で終わらせたいので致し方がないです。

 うーんどれが良いか自分では選べないので、Twitterなどで意見を聞いてみようかなぁ・・・。

 とりあえず暫定的に1枚目を採用します。
 
 せっかく良い写真が撮れたのに、オランダ関係なかったのは残念ですが、長崎といえばオランダだし許してください。


※追記 2018/9/29
 フィギュアは軽く、葉に乗せたため花へのダメージはほとんどなかったとは思いますが、そもそも花壇の植物にフィギュアを乗せる行為は全く推奨されるものではなく、今見返すともう少し配慮が必要だったのではと思います。
 どこまでがセーフでアウトかは私は判断しかねるのでとりあえず記事は置いておきますが、削除を求める声が大きければ速やかに削除いたします。

※追記 2020/6/13
 2年前に追記をしていますが、観賞用に管理されている花壇で撮るという行為はやはりアウトだと思いますし、しかもドレディアがグラバー園に何のゆかりも無く、この写真はリアルポケGOのコンセプトにそぐわないものでした。
 それでも綺麗な写真なので、ハンドブックやまとめ記事などに使ってきましたが、佐渡で良い写真が撮れたのでお蔵入りすることになりました。

 ただ完全に無かったことにするのも却って証拠隠滅みたいですし、やはりせっかく旅して撮った写真を消すのも心苦しいので、この記事は残しておきます。



ーポケモン紹介ー
 図鑑No.549 ドレディア くさ
 はなかざりポケモン
 たかさ 1.1m おもさ 16.3kg
 ューリップのお姫様。花が開いているのでチューリップっぽくないですが、進化前のチュリネの名前と容姿からしてチューリップポケモンと言えるでしょう。
 ポケモンにしては珍しく、あざといお嬢様デザインをしており、一部の大きいお友達にも人気です。

 対戦面ではとくこうが高く、「ちょうのまい」という優秀な変化技を覚えます。むしタイプ以外でこの技を覚えるのは、ドレディアとキレイハナだけです。しかし、攻撃技がほぼくさ技なので多くの相手にいまひとつとなってしまいます。
 真価を発揮するのはダブルバトルです。「おさきにどうぞ」「てだすけ」「ねむりごな」など優秀な補助技を使用でき、特性「ようりょくそ」によって「ひでり」を持つポケモンとの相性が抜群です。

 私はキレイハナが結構好きだったので、被ってる部分が多いドレディアはあまり好きになれませんでした。対の存在であるエルフーンの方が好きです。もふもふは正義。