つづいて鬼山地獄です。

 別府地獄めぐりについてはマグマッグの記事で書いたので、今回の記事は短めです。
IMG_5222
  鬼山地獄はこのように黄色〜緑色の源泉です。
メグロコ1
 端の方だけ茶色になっているのがなんとも不思議です。

 ・・・写真になんかワニがいますね。

 ここで撮影したのはです!

 なんでこんなところで撮影したのかというと・・・
IMG_2686
 ここ鬼山地獄は別名:ワニ地獄。ワニの楽園だからです!

 というわけでクロコダイルの檻の前で撮影。
メグロコ2
  まあ危険なワニなので撮影はこれが限界ですかね。

 正直別府での撮影はマグマッグがメインなので、鬼山地獄での撮影はあまり期待していなかったです。

 一度訪れた場所で再び撮影するのは旅としては少し退屈ですが 、撮る場所のイメージがつきやすいのが有り難いです。
 マグマッグも初めて行ったら血の池地獄に行っていたでしょうし、鬼山地獄がワニ地獄であることも知らなかったでしょう。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.551 メグロコ じめん あく
 さばくワニポケモン
 たかさ 0.7m おもさ 15.2kg
 ラサンワニサン。
 進化してワルビアルになると、不良っぽい三角サングラスになります。なんかゼニガメ団みたいですね。
 グラサンのような部分は、砂嵐の中でも獲物が視えるためのものらしいです。本体の目は進化してもつぶらな瞳のままです。

 じめんあくタイプはメグロコとその進化形の固有タイプです。弱点は多いですが、ギルガルドに強かったり、クレセリアヒードランの並びに強かったりと、一部の強力なポケモンに強く出られます。
 特性「いかく」や「じしんかじょう」も便利なので、レート対戦でもまずまず使用されます。

 私はワルビル→ワルビアルへの進化をずっと通信進化と勘違いしていました。
 なぜなのかうまく説明できませんが、今でも通信進化ではなく普通のレベル進化であることに違和感を覚えます。
 この気持ちわかる方いらっしゃるでしょうか・・・?