※ 一時期話題になった通り、ナマコブシを撮影した場所は私有地であり、確認をとらず撮影してしまいました。当時はそこまで有名ではなかったため看板もなく、私有地であると思わなかったのですが、その確認を怠ったのは言い逃れしようがありません。

 一旦はこの記事を削除したのですが、削除してトンズラするのもどうかとは思いますので記事前文にこのように注釈と謝罪を付けた上で公開させていただきます。

 今後はこのようなことがないよう、確認と配慮を徹底していきます。



 別府からフェリーで四国へ。

 訪れたのは愛媛県下灘駅です。
 一緒に旅を計画していた友人がこの場所に行きたがっていたので・・・結局一人旅になりましたが。

P8213356
 下灘駅はこのように日本一海に近い駅と言われています。

 この写真を見ると駅舎のすぐ後ろが海のように見えますが、実際は間に国道を挟んでいます。

P8213359
 なんかかわいい電車が来たので撮影。

 どうやら南予地域のご当地ゆるキャラ「にゃんよ」の電車らしいです。

 この写真だと国道も見えてますね。


 ところで「下灘駅」で画像を検索すると、海に向かって伸びる線路の写真がでてきます。

 まさか電車が海に突っ込むわけではないので、下灘駅と直接は関係ないのでしょうが・・・。

 調べると、「西から10分ほど下って国道を渡ったところにある」との情報があり、
 次の電車が来るまで1時間はあるので、行ってみました。

※ 写真は削除


 さて、ここで撮影したのはです!

 下灘で漁れる海の生き物にしようと思い、撮影できそうなポケモンを探したのですが、
 サンムーンのポケモンをまだ撮影していなかったのでナマコブシに決めました。

 最近はあまり行われていないようですが、30年くらい前は下灘でもナマコ漁が盛んに行われていたようですし。
ナマコブシ1
 海の線路の上で撮影。

 線路が陸に出ている部分は、国道の高架下なので影になっているので、ちょっとナマコブシが暗くなっています。

 それに、ナマコブシと海を広範囲に写そうとするとカメラの角度が水平になるので、水面で日光が反射して海の透明度が落ちます。
ナマコブシ3
 見下ろすように撮るとこんな感じの構図になります。

 ナマコブシなしで撮ると綺麗な写真が撮れるのに・・・フィギュア撮影はなかなか難しいです。

 今度偏光フィルターみたいなのも試してみようかなと思います。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.771 ナマコブシ みず
 なまこポケモン
 たかさ 0.3m おもさ 1.2kg
 臓が飛び出すグロテスクなポケモン。説明だけ聞くとポケモンがCERO指定されてしまいそうですが、実際に見ると大してグロくない。さすが安心のポケモンデザイン、うまくできています。

 しかしゲーム内のNPCには気持ち悪いと不評なようで、ナマコブシを海に投げるバイトまであります。
 しかもこのバイト、ナマコブシを5匹投げるだけで2万円ものすごく割りが良い。よほどナマコブシが気味悪がられているのか・・・こんなにかわいいのに。

 なんとナマコブシは自分から攻撃する技を一つも持ち合わせず、状態異常にしたり、相手の攻撃を跳ね返したりするしか攻撃手段がありません。
 特性は、倒された時のダメージを相手にも与える「とびだすなかみ」、相手の能力ランクの変化を無視する「てんねん」であり、相手のエースポケモンを止めることができます。
 他にもZパワーを使った「Zじょうか」は全能力を上げる効果があり、「バトンタッチ」によって自分のエースポケモンにつなぐこともできます。

 マスコット的なポケモンは戦闘では弱いことがほとんどですが、サンムーンではナマコブシにしろミミッキュにしろなかなか強いポケモンが多い気がします。ミミッキュはなかなか強いとかいうレベルではないですが。