旅の締めくくりは、愛媛県今治市。
カメックス2
 今治城にてカメックスです!

 日本三大水城の一角なのでみずタイプを、中でも城に似合う大砲を背負っているカメックスを被写体に選定しました。

 滞在時間も短く、特に語ることも少ないので今回は以上で。

 今治城につくころには疲労がピークに達しており、荷物のトラブルもあってわちゃわちゃしていたので・・・。
 旅のまとめは次の記事で行いたいと思います。

ーポケモン紹介ー
 図鑑No.009 カメックス みず
 こうらポケモン
 たかさ 1.6m おもさ 85.5kg
 ケットモンスターのパッケージを飾るポケモン。
 に比べて、青はコロコロコミックでの限定発売だった上リメイクもされていないので、カントー御三家の中では看板になることが少ないです。

 亀ポケモンにしてはすばやさがそこそこ速く、博士にもらえるみずポケモンの中ではゲッコウガに次ぐすばやさです。固い甲羅の割に能力がぼうぎょとくぼうであるなど、なんだか不思議な亀です。

 XYでメガ進化を獲得し、とくこうが大きく伸びます。特性「メガランチャー」により波動系の技の威力が上がり、通常時と比べてアタッカー向きになります。

 ただ、メガ進化してもみず単タイプであることや、メガランチャーで強化されるみずタイプ技が「みずのはどう」だけで威力が高くないことなどにより、フシギバナリザードンに大きく差をつけられてしまいました。

 メガランチャーという名前の響きからして「ハイドロポンプ」も強化されて然るべきだとは思いますが、戦闘アクションを見ると口からハイドロポンプを出すんですよね。
 背中の大砲から出せばもっと威力が出そうなのに・・・。