伊豆沼から南に下って仙台へ。

 時刻は5時を回り雨も降り続いていますが、こんなコンディションでも撮影できる場所がないわけではありません。

 基本的に自然は天気に、建物は開館時間に縛られますが、建物や景色を外観から撮るのなら問題はありません。

 というわけで東北楽天ゴールデンイーグルズの本拠地、Koboパーク宮城に行きました。
 ワシボン
 イーグルスなので撮影したのはです!

 この日、楽天は札幌に遠征してたので試合はありませんでしたが、ここまで近づくことはできました。

 個人的にはKoboパークの前を学校帰りの学生が何人も歩いていたのが驚きでした。
 Koboパークは仙台の普通の街中にあるんですね〜。鳴り物応援を禁止しているのも納得です。

 試合はなくてもグッズショップは開いていたので少し寄って行きました。 
P9073917
 私は楽天ファンではないのですが、妹が楽天の茂木選手の熱烈なファンなので、茂木グッズをいくつか買って帰りました。

 帰って妹に渡すと感動して泣かれました。

 喜んでくれるのは嬉しいのですが、まさかガチ泣きされるとは…(ドン引き)

 妹(中1)の将来が心配です。 
 

ーポケモン紹介ー
 図鑑No.627 ワシボン ノーマル ひこう
 ヒナわしポケモン
 たかさ 0.5m おもさ 10.5kg
 成型の雛鳥ポケモン。
 ホワイトの終盤の草むらに登場する関係上、ウォーグルに進化するレベルが54かなり高くなっており、1進化に必要なレベルとしてはメラルバに次いで2番目に多いです。
 メラルバは準伝説に匹敵するレアポケモンに進化しますが、ウォーグルはノーマルひこうのありふれた鳥ポケモンなので、進化レベルの高さが目立ってしまいます。
 ちなみにブラックでは対の存在であるバルチャイが登場します。 

 進化前としてはうげきが高く、進化が遅くてもなんとか戦えるようにはなっています。
 進化後のウォーグルはムクホーク攻撃面と防御面を少し強化したような能力となっています。しかしその分すばやさが並程度なので、速攻アタッカーとも重火力アタッカーとも言えない中途半端なアタッカー性能を持ちます。
 他のノーマルひこう鳥ポケモンには無い特技としては、特性「ちからずく」と「いわなだれ」の組み合わせにより強力ないわタイプ技を扱えることが挙げられます。

 進化形のウォーグルは個人的にはとても好きなのですが、XYで3D化して何故か格好悪くなってしまった印象を受けます。おそらく強調されていた頭や爪が現実的な大きさになってしまい、その分お腹の部分が強調されてしまったせいだと思います。
 ポケモンの3D化は基本的に魅力が増して好きなのですが、ウォーグルだけは残念でなりません。
 ワシボンは逆に愛嬌が増したと思います。 
001