今回はスワンナリベンジ記事です。

 スワンナは一度姫路城で撮影したのですが・・・この記事
スワンナ1
 今まであまりいい写真が撮れなくても「せっかく旅して撮った写真だから」と撮り直しはしていないのですが、スワンナに関しては

・姫路城ではチェリムで良い写真が撮れている。
・ハクチョウの飛来地として有名な湖もいくつかあるのに、「白鷺城」だからという強引な理由でスワンナを姫路城生息とするのは勿体無い。そもそも白鷺≠白鳥
・兵庫は家から近い上、既に3ヶ所で撮影しているため1つ減っても痛手ではない
・初期とはいえ、Twitterで写真がいいね0

 といった事情から、ハクチョウの飛来地、福島県は猪苗代湖で再撮影となりました。

 とはいったものの・・・
スワンナ3
 天気が悪い!

 ご覧のように西の方は晴れており、ここも2時間も経てば晴れていたでしょう。

 しかし電車の本数も少ないし、この日はあと3ヶ所も撮影を控えているので長く居られません。

 海や湖といった場所は天気が悪いと透明度が0になるので厳しいです。

 それでも、姫路城で撮るよりは猪苗代湖で撮った方がリアルポケモンGOのコンセプトには合うかなと思います。
 コンセプトに合わなければボツと決めているわけではないのですが、凝り性なので自分が納得するまでやっています。

 一応姫路のスワンナの方を残した時の保険として、別の写真も撮りました。
ウリムー2
 苗代湖ということで、ポケモンのウリムー・・・

 これだと白鷺城のスワンナとやってることがあまり変わりませんね。

 でもキノコの上で眠るウリムーかわいいです。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.581 スワンナ みず ひこう
 しらとりポケモン
 たかさ 1.3m おもさ 24.2kg
 ヒルの子が進化して白鳥になりました。進化前のコアルヒーからの進化は、かの有名なアンデルセン童話「みにくいアヒルの子」をモチーフにしてるんだろうと思われます。そのせいか頭部周りと青い模様以外は白鳥そのままのような外見をしています。

 能力はすばやさが高く、こうげきとくこうは並、耐久力は低いです。そのすばやさもそれほど高いわけではないので、なんとも中途半端な能力になっています。
 みずひこうという複合タイプはなかなか優秀なのですが、同じタイプの鳥ポケモンであるペリッパーに勝るところが少なく、対戦では日の目を見ません。

 
個人的にはあまりにまんま白鳥すぎて、あまり好きではないポケモンです。でもよく見ると白鳥の湖を意識したのか、バレリーナのようなデザインにも見えます。
 だからこそXYで3D化した時のバッサバッサ飛んでる姿は少し残念ですね・・・。スカイバトルも廃止されたのだから、一部の飛行タイプのモデルは描き直して欲しいなとは思います。