東日本の旅は実家がある岐阜をスタート地点とし、7日間旅をしました。
27
 春に行った日本全国ポケモンGOの旅では日本海側に沿って北上したので、今回は関東甲信越を抉るように上って行きました。

 今回の旅は時期や内容を途中で何度も変更しており、
 7月ごろに計画を立てた段階では、旅をするのは8月上旬、期間は9日の予定でした。

01
 東日本パスは北海道新幹線の乗車券として使えるので、それを活かして函館まで行こうと言った具合です。

 ただ函館自体は数年前に1日かけて観光したことがあり、ポケモン撮影だけのために再び函館まで行く気にはなれませんでした。撮影ポケモンもいまいち思い浮かばなかったですし。

 7日でもトラブルあり結構きつかったので、この判断は正解だったと思います。


 旅全体としては、瀬戸九州の旅が順調すぎた反動か、なかなかしんどい旅でした。
 天気にもあまり恵まれず、湖沼でいい写真が撮れなかったり、五能線の旅を断念したり、予定通りに事が運びませんでした。

 ただ、そこまで想定外というわけではなく、トラブルも天候もちょっとついてないなという程度です。
 先月の瀬戸九州の旅があまりに順調すぎただけです…。
 関東北

 ポケモン撮影は7日間で21匹とまずまずといったところです。(ウリムー含む)
 トラブルもあって4日目にカモネギ1匹しか撮れませんでしたが、それ以外はわりと撮りたい場所で取れたかなと思います。

 写真の出来としては、長野山梨群馬までは良かったもののそこからは微妙な写真が多いです。
 MVPを選ぶとしたらやはりハクリューですかね。

 北海道まではいけませんでしたが、日本全国リアポケGOの旅で撮れなかった東日本の県で撮影ができたので個人的には満足しています。