東日本旅を終えて、中部地方も多くの場所で撮影することができましたが、唯一まだ1匹も撮影していない県がありました。

 それは愛知県です。

 私が18年間住んだ岐阜市はいわば名古屋の傘下のようなものなので、愛知県は非常に馴染みの深い県です。 
 ですので「旅で愛知なんか行っても新鮮味がないなぁ…」といつも素通りしていました。

 旅を終えて岐阜市の実家にいたので、岐阜と愛知の県境にある犬山城に行ってきました。
P9134107
 県境である木曽川のほとりに犬山城はあります。

 日本に数多ある城の中でも、国宝に指定されているのは5つのみ。
 姫路城、松本城、彦根城、松江城、そしてこの犬山城です。

 見た目は名古屋城よりずっと地味ですが、天守閣の中は江戸時代そのままの姿を残しています。
 中にエレベーターが通ってるような城 (名古屋城とか大阪城とか)にしか行ったことがない人は感動すると思います。

 さて、撮影したポケモンはビルです!

 「犬」山城という名前と、城の雰囲気に合う外見から選びました。
デルビル1
 天守閣の前にて。

 デルビルって結構かわいいと思いませんか?
 少しいかつい顔ですが、おすわりしてる姿がかわいいです。

 ポケモンキッズの姿だけでいえばガーディイワンコよりかわいいと思います。
デルビル2
 天守閣の上にて。
 犬山市内が見渡せますね。濃尾平野を見渡せるので、ここからの景色はなかなか壮大です。

 今回は犬山城の天守閣が美しい、一枚目を採用したいと思います!

 ところで岐阜市民の私から見ると犬山=愛知なのですが、愛知県民から見ると犬山=ほぼ岐阜のようなイメージかもしれませんね…。

 犬山だけで愛知県の撮影を完了としてしまうと文句が出そうなので、いずれ違う場所でも撮影したいと思います。
 愛知は身近な土地とはいえ、知多半島は長らく行っていませんし、県の東北部にはそもそも何があるのか知りません。

 今度実家に帰った時にでもついでに旅したいです。


ーポケモン紹介ー
 図鑑No.228 デルビル あく ほのお
 ダークポケモン
 たかさ 0.6m おもさ 10.8kg
 くタイプのイメージを象徴する番犬。
 で新しく追加されたあくタイプのポケモンの1匹で、仔犬のような外見をしています。

 ほのおタイプにしては珍しく、体が暖色系の色ではない上に炎も灯していません。メインタイプとなりやすいほのおタイプですが、デルビルに関しては「ダークポケモン」という分類からしても「あくタイプ」が前面に出されています。
 ゲーム内でも悪の組織によく使用され、野生での出現はかなり遅いことが多いため、専ら敵ポケモンとなることが多いです。進化形のヘルガーと併せて、あくタイプの立ち位置を象徴するポケモンとも言えるでしょう。

 あくほのおという複合タイプは、サンムーンガオガエンが登場するまでデルビルとヘルガーのみでした。あくほのおの攻撃範囲はなかなか優秀ですし、守備面でもあくタイプの弱点であるむしフェアリーをカバーすることができます。
 さらにヘルガーはメガ進化することでとくこうとすばやさがかなり伸びるため、アタッカーとしてなかなかの性能を持ちます。

 デルビル、ヘルガーはクールな見た目で他のほのおタイプを一線を画すところが個人的にとても好きなのですが・・・。
 メガ進化時の特性「サンパワー」が個人的にどうしても違和感をぬぐえません。
 「ダークポケモン」で夜に出現するのに、サンパワー?
 サンパワーはキマワリエレザードのように日光大好き!みたいなポケモンが持つものではないのでしょうか・・・。
 イベルタルの専用特性ですが「ダークオーラ」くらい貰ってもバチは当たらないと思うんです。