Twitterで行っている企画、1日1匹ポケモン撮影のまとめ記事です。

 企画詳細はこちらの記事にて

  4/2~4/30まで、多少の遅刻はあれど毎日撮影することができました!
001
 正直言って、

 頑張りすぎ・・・

 クオリティ云々よりまずは続けることが大事と言いながら、結局場所に無駄にこだわって毎日大変な撮影になってしまいました。

 このクオリティを保つなら来月以降絶対続かないぞ・・・


 この計29枚から特に気に入っているものをいくつか紹介したいと思います。
P4025155
 記念すべき1枚目のヤミカラス。
 こういう街の雰囲気の写真もっと撮りたいけど難しい・・・
P4035161
 これは正直言ってズルい。
 チェリムに桜なんて合うに決まってますよね。
P4105368
 落ち葉にほのおタイプ要素を見出し、フォッコに枝を咥えさせることで進化の予兆を表現。
 この発想力は偉い(自画自賛)
P4125374
 柔らかいものにのせて浮遊感を出すお得意の手法。
 その中でも今回はかなり柔らかく細い茎なので、より軽さが表現できていると思います。
P4185407
 この季節に雪はないので、こうするしかありませんでした。
 アイスはセブンで買いました。
P4205415
 水草に乗せることで、うまく水面で安定させた一枚。
 泳いでいるのか溺れているのか・・・
P4295438
 サニーゴで試した水中写真をヒンバスでも。
 魚はやはり水中で撮るとグッとリアル感が出ます。
P4295442
 今回のMVP!
 サンムーンをやったことがある人ならわかると思いますが、ミミッキュはまさにこういう場所に住んでいます。

 ここが廃スーパーで旅先ならば文句なしでリアルポケモンGOで個別記事を書きたいところですが、
 残念ながらここは私がいつもお世話になっている、現在絶賛営業中のスーパーなので無理ですね。


 ポケモンフィギュア撮影の極意でも話したように、場所がわかるように背景を写そうとするとリアル感が損なわれてしまいますが、
 この企画はむしろ背景は分からない方が良いので、リアルポケモンGOでは出せない生き生きとした感じが出ていると思います。


 とりあえず3日坊主の私が1ヶ月も早寝早起きを続けられたことが何よりの収穫で、たかが1ヶ月ですが達成感があります。
 5月以降もこのクオリティは維持できないかもしれませんが続けていきたいと思っています。

 →なお5月